奥様のメガネ購入に付き添っていらした50歳代のご主人が、ご自身の遠近両用メガネの不具合についてお話してくださいました。
「他店で遠近両用メガネを作ったが、デスクワーク時しか使っていない」とのことでしたので、不思議に思い「近視と老眼ということであれば、ふつうは常用したほうが物が見えやすいのですが…」とお話しました。

しかしご主人は「デスクワーク以外で遠近両用メガネをかけると、気分が悪くなり、頭も痛くなってしまう。今日もメガネを持ってはいるがかけていない」とおっしゃいます。

そこで、ご主人にそのメガネをかけていただいた状態でスクーリニング的に両眼視の検査をしました。
すると、偏光視標を用い た検査で「十時の縦線が上にずれる」との返答がありました。「ずれる」ということは、
ほぼ間違いなく眼位異常を矯正していないメガネということがわかりました。それで、デスクワーク以外でメガネをかけると体調不良になってしまう原因だと思われ、眼位異常をきちんと矯正するメガネをかければ症状が改善する可能性があることをお伝えしました。

その場で「常用できるようになるのであれば、メガネを作りたい」とのご希望でしたので、テスト装用を経て、プリズム入りの遠近両用メガネをお作りしました。
納品後一週間程後に奥様の付き添いで再びご来店されましたので、経過をおたずねしたところ、「全く問題ナシ!」とのご返答。「かえって常用することで首の痛みや肩凝りがなくなり最高です」と喜んでいただきました。